ED(Erectile Dysfunction)

EDとは

従来インポテンツ(性的不能)と思いやりに欠ける表現をされ、偏見をもたれていた、勃起不全や勃起障害のことを言います。

EDは特別な病気ではなく現在、日本の40~70歳までの男性半分以上が何らかの原因でEDになっているという調査結果もあります。精神的なもの、加齢のせいと考えられがちですが他の疾患が原因となっていたり、喫煙、飲酒など生活習慣が原因の場合もあります。中高年になると増える傾向にありますがそれは年齢とは直接的に関係が無く、糖尿病、高血圧症、心臓病、高脂血症などEDの原因と考えられる病気が多くなったり、さまざまな治療薬を服用する機会が増えるためと考えられます。その他の原因としては前立腺の手術、脊髄神経のけが、降圧剤やうつ病の治療薬の副作用などが考えられます。

以前は外科的な治療や、漢方薬、カウンセリングが治療の主流でしたが、現在では、勃起の反応を高める経口薬により、EDは治療可能な病気です。
しかし、なかなか人には相談できず、ひとりで悩んでいる方が多いのが実状だと思われます。
お悩みの方は一度ご相談下さい。
「ED治療薬について尋ねたい。」
「ホームページを見たがEDについて相談したい。」などとご相談ください。
その際、現在の健康状態、かかっている病気、服用中の薬があれば詳しくお話下さい。

参考資料
ファイザー製薬「EDを正しく理解するために」ガイドブック